てぃーだブログ › Kenichiro's Garden 【魅川憲一郎ブログ】
『魅川憲一郎』(ものまねタレント) ※「みかわ」の「み」の字は魅力の「魅」 憲一郎の「ろう」は、 「郎」です。 「朗」ではありません。 ステージ出演情報・イベント告知・ お仕事ネタ・プライベートネタなど、 魅惑的な喋り口調で綴りますわっ。 魅るのよっ!!

 › 「うだつがあがる」

2009年03月25日

「うだつがあがる」

四国ツアーの旅の様子まだまだ続くわよっ!!


ぽかぽか陽気な過ごしやすい天気で、
着いた場所は
脇町うだつの街並み散策よ。
皆さんは『うだつ』を知ってましたぁ?
ぢゃあ、うだつがあがるとか、うだつがあがらないとか
そんな言葉は聞いた事あるかしら?

その言葉の語源の『うだつ』がある街並み。

その昔、隣りの家との隙間があまりないので、
火事になった際の火よけ壁として設けた屋敷や蔵にあるのが
うだつと呼ぶそうよ。

※画像の矢印部分のとこが『うだつ』です。

趣のある街並み、
実際に生活している家家を散策したわぁ〜。

その中にお土産屋さんや、ご自宅を解放して、雛人形をずらっと展示しているとこもあったりして、ぶらり一人旅気分(あくまで気分)だわぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆スッパイマンのことならこちらよっ…↓
http://www.amaume.co.jp/



Posted by 魅川 憲一郎 at 01:05│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは。初めて知りました。ところで、よくわからないのですが、本土の桜(ソメイヨシノ)は
旅行先では咲いていましたか。沖縄の桜は、もう実がなり、緑の葉が多くなっているものですから。やっぱり、旅行は、最高ですね。
追伸、魅川さんと行く北海道旅行、お米たくさん炊いて、シール集めて応募しました。当たるといいな。
Posted by hiroko at 2009年03月25日 01:26
おはようございます
あたしもhirokoさんみたいに北海道に行きたくて沖食米をまとめ買いしました。(アパートの階段が3階まで辛かった)毎日頑張って、お弁当など作って美味しく頂いてます
当選するのは、うだつ並にハードな高い壁ですが
当たるとウィウィな〜

青森の大間岬からうっすら北海道を見ただけのあるまりりんでした
い・き・た・い
Posted by まりりん at 2009年03月25日 07:18
おはようございます。まりりんさん、励ましていただいてありがとうございます。一緒に当選したいですね。

ところで魅川さん、『うだち』調べました。魅川さんは、実際に梁の上に立てた棟木(むなぎ)を支える柱を見たということですね。『うだつが上がらない』は、富裕の家でなければ、『うだち』を上げられなかったことから転じたそうです。
その点、魅川さんは、明日は、『スゴてれ』出演、28日には サムシングフオー西崎で『春の楽観祭』もあるから、いいじゃないですか。最高ですよ。
Posted by hiroko at 2009年03月25日 08:15
hiroko san

桜はねぇ、
咲いてる木と、つぼみの木と
まばらでしたわ。
沖縄より色が薄い種類だから、
なぁーんか、桜に思えないのよねぇ。
満開ならもう少し実感湧いたかしら。

沖食…当たるといいわねぇ('-^*)/

『うだつ』
いろいろ調べての情報ありがとうございます。
そう、まさにそのとーり(児玉清風)
Posted by 魅川 憲一郎 at 2009年03月25日 10:05
まりりん san

えーっ(((゜д゜;)))
アパートの3階まで
お米あんなにかついで運んでいたとは…
なんたる執念(笑)

北海道へ行きたい思いが
切々と伝わってきて
むしろ怖いくらい(笑)

当たるといいわねぇ(*^-^)b
Posted by 魅川 憲一郎 at 2009年03月25日 10:09
魅川さん、おはようございます。(^O^)『春の楽観祭』行きたかったのですが、仕事で難しいです。(T-T)母の日のイベントを、楽しみにしています。(^O^)今、ダンスに燃えています。気分はコーラスライン状態です。(笑)(^O^)/
Posted by MOE2009 at 2009年03月25日 11:02
MOE2009 san

ダンスゥ~!?

素敵(^O^)/

まぁ、素敵(^-^)/

本当に?素敵だわ!

いいわねぇ、夢中になれるものがあるって…
Posted by 魅川 憲一郎 at 2009年03月25日 12:38
うだつが上らない中年男、大阪のまりおんですw
魅川さんの四国見聞録を連日楽しく読ましてもらってますよ。
関西に住んでてもなかなか向かいの徳島へ行かないからね~
あと、うちなーんちゅの観点から出るコメントも興味深くて…
桜の色が沖縄より薄いから何だか桜に思えない、ていうのに今さらながら驚きました。
トコロ変わればモノが変わる、のが普通なんですけど…
どちらにしても旅をしてその土地の気候風土に触れるのは新鮮でイイですね。
沖縄のみなさんが私のルーツ、四国を堪能してくれてるのがとても嬉しいですッ!
Posted by まりおん at 2009年03月25日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。